ロボタマ

風景写真中心の写真ブログです。コードも書くかも。

2019年最初の部分日食を撮影

2019年1月6日 9時30分に部分日食を撮影しました。

自宅の前から撮影に挑んだのですが、天候にはあまり恵まれず、太陽には雲がかかる時間が長かったです。
薄っすらとした流れの早い雲だったので、時折その合間に太陽が顔を出すことがあったので撮影を始めました。

撮影機材は一眼レフ、300mmのズームが可能な望遠レンズ、三脚、NDフィルター(全体がNDのものは持っていなかったのでリバースNDで代用)、CPLフィルターでした。

レンズはタムロンの70-300mmのレンズを使用しました。
CPLやリバースNDフィルターはKANIのものを使っています。

撮影した写真は300mmでも太陽くらいの大きさだと小さく写ってしまうので、トリミングしています。

 
 
 
View this post on Instagram

ヨシヒデさん(@yoshhiide)がシェアした投稿 -

 

フィルター無しで人物を撮るかのような設定や環境では、明るくて白つぶれしてしまう太陽を、フィルターやレンズの絞りで明るさを減らし、輪郭を綺麗に切り取って写すことができるようになりました。

明るい日中の写真をこうやって太陽が写せるように設定していくと、背景は暗く写るんだなーと気づきました。

次回の部分日食は2019年の12月26日のようです。
夕方に起こるらしく、綺麗な夕日とともに撮影できるのかと思うとモチベーションが上がりますね。