ロボタマ

風景写真中心の写真ブログです。コードも書くかも。

同僚の退職の知らせを聞いて知る感情

なんなんだろうな。なんだろうな人生って。

そういうことを同じことを何年か毎に考える瞬間がある。

それが同僚の退職の知らせだったりする。

 

新卒の会社から離れる時、もっとも懇意にしていた先輩から言われた言葉でもある。

「会社ってなんなんだろうな」

もう10年も前のことだったけどいまだにその答えはわからない。

一日のうち家族よりも長く接するであろう職場の人との別れはとても悲しい。

今はSNSもあって、離れていても何も不都合なく対話もじゃれあいもできる。

ただ属する環境の違いは少しずつその距離を離していくという感覚がある。

 

10年経っても本当にわからない。

会社ってなんだろう。そこで出会う人ってなんだろう。

人生ってなんなんだろう。