ロボタマ

風景写真中心の写真ブログです。コードも書くかも。

2019-01-01から1年間の記事一覧

転職して1ヶ月が経った

前職のチャットの会社を退職し、今の会社に転職してから1ヶ月が経った。 前職の開発技術や内容はとても愛着があり、転職してもあまりその気持ちは薄れていないような気がする。4年も続けたチャットボットエンジニアの職は未だに良いものだったと思うし、一つ…

4年間続けたチャットボットエンジニアを辞めた

2015年に入社し、チャットボットエンジニアとして4年間働いてきました。 開発言語はまだv0のNode.jsを、CoffeeScriptで書かれていた頃のHubotをチャットボットのフレームワークとして取り組み始めました。 チャットボット開発をtoBとしてやっていくことに一…

ペルセウス座流星群2019

ピークの2日前の2019年8月11日の夜(実際の撮影は8月12日の1時〜3時)にペルセウス座流星群を撮影しに行ってきました。 ピーク当日と前日は関東では曇りの予報だった為、2日前に狙いました。 流れていた星は空の半分くらいを見ていて、1時間に10個ほどだったで…

天の川撮影時の使用機材について

春から秋にかけて、新月期には天の川撮影を目的に深夜に出かけています。その際の撮影機材(主にカメラ以外)の紹介です。

千葉でホタル撮影

千葉県内でホタル撮影をしてきました。 2019年6月の金曜の夜、友人を誘ってホタルの撮影に自宅から1時間ほど車を走らせました。19時台のホタル飛翔のピークタイムに撮影するのは他の方の邪魔になるので避けて23時台を狙いました。 結果としては、小雨もあり…

JavaScriptで関数の引数は分割代入で取得するようにしている

JavaScriptとタイトルに含めましたが、僕が日頃書いているのはNode.jsで、僕がNode.jsでどのようなコーディングスタイルにしているかを、本記事では関数の引数にピントを当てて紹介します。

2019年最初の部分日食を撮影

2019年1月6日 9時30分に部分日食を撮影しました。 自宅の前から撮影に挑んだのですが、天候にはあまり恵まれず、太陽には雲がかかる時間が長かったです。薄っすらとした流れの早い雲だったので、時折その合間に太陽が顔を出すことがあったので撮影を始めまし…